この季節のド定番!コーデュロイ生地の事知ってますか?

今回はコーデュロイ生地について書いていきます。

 

 

呼び方どっち?

 

コーデュロイ

コールテン

上記のような呼び方で聞いたことはありませんか?

調べてみるとどちらの用語を使っても、同じ生地を指すことが多です。

ただ、スパッツがレギンスに変わったように、現在では【コーデュロイ】の方がよく使われているでしょう。

※……コールテンは少し死語入ってるかもしれません(._.)若い方向けのショップだったら通じないかも…

昔から秋冬の定番生地として使用されていますね。

それは作りかたの特徴から保温性に優れているからなんです。

現在でも秋冬のファションアイテムに使われています。

帽子やバッグなど、小物アイテムでも使われているのを見かけますね。

 

どうやって作られてるの?

コーデュロイはパイル織物の一種です。

縦織りで、独特の畝が特徴です。

コーデュロイはパイル織りした後、パイルをカットし水洗いをして畝を出して毛並みを作ります。

色はその後に染めたりして、結構手間がかかっています。

よく似ている物で【ベッチン】がありますが、織り方が違います。

ベッチンは横織りで、畝はありません。

更に【ベロア】も似ていますが全く違うものです。ベロアは編み物です。

編み物と織物の違いについては過去の記事を御覧ください♪

【編み物?織物?】ジャージー生地について

 

特徴

この畝の幅(ウェール幅)が違うことによって雰囲気が違ってきます。

また、独特の光沢感によって印象がかわります。

光沢感が強く畝の幅も細いものだとキレイめな印象になります。

畝が太くあまり光沢がないとよりカジュアル感が強くなります。

個人的にそれぞれの特徴を持ったパンツを持っていますが、かなり印象が違います。

また保温性に優れているのは生地を起毛させていて、体温から出た熱を逃がしにくくしているためです。

まさに秋冬に適した生地だと言えます。

 

この少し寒くなってくると、コーデュロイ生地でのオーダーが増えてきます。

コーデュロイの生地でもジェンツさんは縫製可能です。

季節感も出ますし取り入れたくなりますよね。

※生地が厚すぎたり、畝が太すぎるものは縫製不可の場合もありますので、是非ご相談下さい!

 

 

その他、メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。