2022年3月号_GXニュースレター

GXBlog編集部のフクノブです。

毎月新しいNewsをお届けする【GXニュースレター】。2022年3月号です。
オーダーアイテムの受注窓口を行っている現場から、オーダースーツ市場の最新状況をお伝えしていきます。

【2022年2月のオーダー状況】

◆オーダー受注状況

2月は例年閑散期となりますので受注数は一段落といったところです。昨年はコロナの影響で落ち込みが大きかったですが、今年は、一昨年に近い受注数にまで戻って来ました。
下旬にもなると、昨年はなかった新生活に向けて式典等の着用の為の納期短縮依頼が増えてきており、ゆるやかに普通の生活が戻ってきているのかなと感じます。

◆工場のコロナの影響

弊社提携の縫製工場様は、青森と福島にありますが、今年に入り青森の2工場(御幸オーダー・ジャージー・レディース・サファリ)にて感染者と濃厚接触者が発生する事態となっております。1名出るとそこから感染者拡大と、濃厚接触者と判定される方も出てくる為、自宅待機となり人員が不足し納期に影響が出てしまいました。
納期延期をお願いさせて頂いた得意先様にもご協力頂きました事、お詫びと御礼を申し上げます。

残念ながら一度発生するとすぐに収束しない為、今後も工場内での一部休業や人員不足が続き納期が不安定となる事が予想されます。納期の余裕を含め受注を頂けますと幸いです。

【値上げのお知らせ

◆ジェンツ加工賃

ジェンツ縫製サービスをご利用頂いている得意先様には既にご連絡させて頂きましたが、来月4月より基本工賃を値上げさせて頂く事となりました。
昨年の最低賃金アップ、副資材の値上げが相次ぎ、工場運営持続するための値上げとなります事ご理解頂きます様お願い致します。
今回の値上げ対象は、NE・CL・BT・WIN・CMパターンとなります。
GXパターンに関しましては、弊社オリジナルパターンですので、使用する資材も弊社から支給している為、今回のタイミングでの値上げはございませんが、8月受注分より値上げのお願いをさせて頂きますので、改めてご連絡させて頂きます。

工場とは価格面とスタート時期の交渉を重ねて参りました。市場が冷え込む折、このタイミングでの値上げは慎重にならざるを得ない所ですが、作り手あっての私共という観点もあり、工場側の経営を盤石にしてもらい今後の品質の維持と向上に力を注いでもらいたいと考えております。

◆オーダーシャツ工場在庫生地

こちらに関しても4月受注分からの値上げとなります。原料高に伴い値上げ幅が大きくなりますがご理解頂きます様お願い致します。新しい価格表に関しましては、生地バンチ購入頂いてる得意先様にはご連絡させて頂いておりますのでご確認お願い致します。

【トレンド情報

◆トレンドカラー

2022春夏のファッション業界でのトレンドカラーは、オレンジ・グリーン・イエロー・パープルとなっている様です。
お客様から教えて頂いたのですが、我々のメンズでは、テラコッタカラーが注目されている様です。
テラコッタとはイタリア語で「焼いた土」という意味。イメージとしては、少しくすんだオレンジがかった茶色です。

引用元:takaoka_fabricインスタより


茶系なので日本人にも似合い色ですし、コットンパンツやリネンジャケット等これからの季節のアクセントとして取り入れやすい色ではないでしょうか。

◆ブーツカット

主にカジュアル市場の話ですが、ここ数年じわじわと流行の兆しが出てきておりましたが、ユニクロからもブーツカットデニムがリリースされ、本格的復活の兆しです。前回は1990年代後半から2000年初めの流行でしたので、ファッション界の定説、だいたい20年経ったここ流行が巡ってきています。

引用元:https://www.webuomo.jp/fashion/160819/?shm-vp=3


引用元:https://www.fashion-headline.com/article/23295

ビジネススタイルでは取り入れるのが難しいシルエットかもしれませんが、単品パンツオーダーでは今後注文につながるケースが出てくるかもしれませんね。キレイ目カジュアルとして脚長効果もありハイファッションブランドでも多く見受けられます。

ちなみに弊社提携のジェンツ工場でのオーダーは、△ 要相談でございます。
御幸工場では、○ 通常オーダーで承れます。

【新商品・ジャージーオーダーの新柄生地】

各社生地バンチにもストレッチ・ジャージー素材が増えてきましたね。最近は、ゼニア等の有名ブランドのジャージー生地のお持込も増えてきておりますが、もっとカジュアルにオーダーしたいというお客様向けに、弊社のGXジャージーでご利用頂けるカジュアルな素材を数種類、各シーズンにご用意させて頂いております。
今春夏のものが用意出来ましたので、順次お送りさせて頂きます。ご要望の際は是非お問い合わせください。

◆1076831


ポリエステル51%・コットン49%、ハイゲージのシャークスキン柄で落ち着いたカラーバリエーションです。キックバックも強よく、オーダー後の寸法のズレも少なそうです。

◆MT15000


リネン風のポリエステル100%。伸縮性は抑えてますが、2WAYストレッチ。洗濯も可能ですので夏に向けてのカラーバリエーションも魅力です。

◆AW34087


レーヨン・ポリ・ウレタンの360°ストレッチ素材。
肌触りもよく、長いシーズン着用可能なベーシック素材です。

◆ME28409SS


ナイロン・ポリ素材。
4WAYストレッチの迷彩柄ジャガード。

参考記事:ビジカジ対応!快適なジャージーオーダースーツ【GXジャージー】

【先月の活動報告】

◆Youtubeチャンネル開設

Youtubeチャンネル【GXチャンネル】を開設致しました。
まだ1本のご挨拶の投稿のみですが、今後は商品の紹介、カタログでは伝わりづらい内容、オーダーシートの記入方法といった、動画を活かした皆様にお役にたてる情報を随時投稿していきます。

【ヤマモト社員のスナップ】

今月は、フォーマル部の福田のスナップです。
今や弊社では一番のヤングな社員ですが、最近少し大きくなってきたので、娘さんの卒業式着用の為のスーツを新調しました。

ジェンツNEパターンモデルでのオーダーの3ピースです。新デザインの蝶タイを合わせて。
縫製部の技術者がフィッティングを行い、ジャケットはシワひとつなく身体に沿い、ベストの着丈もバッチリ、威厳あるスーツに仕上がりました。シャツの衿と袖カフスの見える分量も同じでとてもバランスが良いですね。

以上如何でしたでしょうか。
春の訪れのこの時期に、重い話題が重なってしまいましたが、引き続き商品サービス向上に努めて参りますのでご愛顧頂きます様お願い致します。
商品・サービスの詳細はお気軽にお問い合わせください。

メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。