オーダースーツの種類【フル・イージー・パターン】オーダースーツ受託縫製

GXBlog編集部のフクノブです。

昨今オーダースーツ事業展開を検討される企業様や個人様が大変多くなってきました。そんな検討段階の方々へ、今回はオーダースーツの種類について簡単ではございますがご案内したいと思います。大きく分けて3種類になります。

 

【フルオーダー】

最高峰のオーダーメイドになります。価格も一番高く参考としては20万円~、納期1.5~2ヶ月となります。選ぶ生地や裏地やボタンによって高くなります。
特徴としては、お客様一人一人のサイズやデザイン決定後手作業で型紙を作成し、手作業で縫い上げる事にあります。ハンドメイドとも呼ばれます。ハンドメイドという言葉が色々な解釈がありますが、工場での流れ作業ではなく、職人が一人ないし分業複数名で1着を縫い上げますので時間が掛かります。ミシンも使用しながら、手縫い部分をふんだんに盛り込み、それにより着心地の柔らかさや、あじが生まれます。
また裁断後、しつけ糸で仮に組み立てられたスーツにて仮縫いが入ります。お店によって変わりますが最低1回、場合により2回行い、よりフィッティングの完成度を高める事が出来ます。

 

【イージーオーダー】

フルオーダーと既製品との間にある、日本で普及しているオーダーサービスになります。価格は7, 8万円~、納期は3~4週間が平均となります。

イージーオーダー工場が持っているパターンを使用してのオーダーになります。工場毎にスタイルがあり、テイストも違います。工場の中でもいくつかのスタイル(ブリティッシュやナポリやトラッド等)を持っている工場もあります。

元々あるサイズ展開が何十サイズとあり、そこから近いサイズ又は、希望のサイズを選び、丈や巾の調整を行う事が可能です。体型補正に関しても、フルオーダーに比べ種類と寸法の制限がありますが行う事が可能です。

フルオーダーとは違い工場生産になるため、効率化とスピードが求められ、1日の生産数も追い求めなければならないため、デザイン・サイズ・体型補正にある程度の制限がございます。

ビジネスや嗜好品としての着用するスーツとしてはイージーオーダーで充分対応出来るかと思います。

 

【パターンオーダー】

既製品の延長のサービスです。価格は3、4万円~となり、納期も2~3週間となるお手軽なサービスになります。
イージー同様に近いサイズを選択し、袖丈や着丈やパンツ股下とウエスト調整が可能です。急速に普及しておるインターネットでのオーダーサービスはここに該当します。ディテールの本切羽やステッチの色変え、裏地カラーの選択等は可能なサービスですので、好みにカスタマイズ出来ますし、既製品からサイズ調整する手間とコスト面を考えるとスーツ入門として、リクルーターの方等、オーダー入門にはぴったりなサービスとなります。ただ、生地や裏地ボタン等は工場在庫からしか選べないケースが多く、選択肢が少ない事がデメリットして上げられます。

 

【まとめ】

上の図は、テーラー様の1着のスーツ完成までの平均的な手順です。

フルオーダー~パターンオーダーの順に手間が省略されて行き、それに比例して品質も準じます。
業務以外に関しても、工場でのスーツ縫製の工程数も違ってきます。平均的な数ですと、フルオーダーで550~600、イージーオーダーで180~250、パターンオーダーでおよそ150となります。

フルオーダーに関しては、テーラー様で修行を行い業界の事を知り尽くした方でしか起業は難しいかと思われますが、イージーオーダー・パターンオーダーで開業検討、もしくは工場開拓を検討されておりましたら、工場含め、副資材でのお手伝いが出来ますので弊社までご連絡頂ければと思います。

お問い合わせはこちら

 

参考記事: 

フルオーダー?パターンオーダー?【ジェンツのパターンオーダースーツ】

オーダースーツ店開業のお手伝い【工場・生地・ボタン・裏地】

トータルなオーダーメイド受注でテーラー様のお手伝いします!【スーツ・シャツ・コート・Tシャツ・レディース】

三ツ星認定工場~高級紳士服オーダー工場ジェンツの紹介~

 

メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。