【レディース】スーツの着丈は何が正解?

みなさん、こんにちはー

今回はレディーススーツの着丈についてのお話です。

難しい……

初っ端からこんなことを書いてすみません。

でも難しいんです。すみません。

それはなぜかって言うと、メンズよりもジャケットのサイズやデザインが豊富であり、しかもボトムスにも種類が沢山あるので、組み合わせ次第で「このパンツには合うけど……このワイドタイプのパンツにはなんだか合わないな」という事が起きるのです。

基本のキ

まずオーソドックスなテーラードジャケットとストレートパンツを合わせると仮定した場合。

・お尻が半分まで隠れるぐらい(ヒップトップの位置)

※ヒップトップとはお尻が一番高くなっているところです。

ここまで長さがあれば、タイトスカートやパンツを履いても基本的にアンバランスになることはないと思います。

こなれ着こなし

ではWジャケットではどうでしょうか?

最近は女性でかっこよくWジャケットを羽織っている方も増えましたね。

Wジャケットはウエストの絞り具合や下に合わせるボトムス(ワイドパンツやスカート)でかなり印象が違いますが、最近の流行だと概ね全体的にヒップトップよりも長めに着こなしている方が多い印象です。

わざとウエストをギュッと絞って作って個性的にする方もいるとは思いますが、既製品でも売っているようなWジャケットはそこまでウエストは絞らず、少しマニッシュな印象の物が多いようです。

サイズ感との関係

着丈とジャケットのザイズ感は非常に関係性が深いです。

その方がどの程度のサイズ感で着たいのかで随分と変わってきます。

レディースはメンズ以上にサイズ感にシビアです。(個人的な感想…)

レディースオーダーは取りなれてないなぁ…と感じるテーラー様はお客様のお気に入りのジャケットのサイズ感を確認したり、作りたいジャケットの画像などを参考にしながらお客様との共通認識を持つことを重視してみてはどうでしょうか。

メンズでも共通認識は大切ですが、レディースは豊富なデザインやサイズを体験してきたお客様が多いので、「思ってたのと違う」にならないようにしたいですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC-300x300.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bana-02-300x270.jpg

メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。