オーダーネクタイ受託縫製~芯なしタイ・セッテピエゲ仕立ても~

GXBlog編集部のフクノブです。

最近はお客様のテーラー様よりオーダーネクタイのご注文を多く頂きます。世の中はカジュアル化が進んでおりますが、以前にも増してネクタイオーダーは増えております。
内容としてはカジュアル化に伴い、ネクタイもそれに合わせ、軽いお仕立てを希望される方が多くなってきております。自然な流れですね。
最近ご注文頂きました剣先に裏を付けない柔らかい仕立てのタイのご紹介です。

今回の素材は、イタリアの生地TRABALDO TOGNA(トラバルド・トーニャ)のご指定です。光沢があり、ナチュラルストレッチの素材です。

スーツと共生地でも作成可能です。


通常、大剣先は直角が基本仕様となりますが、少し鋭角で今回は生産しました。
この微妙な角度の違いでも軽さが出てきます。
剣先は3つ巻き仕様になり、手まつりを行っております。
今回のオーダーは、本場の雰囲気を出したいとの要望で甘めにまつっております。このあたりの要望も反映し制作させて頂けます。


裏側の合わせ部分も甘めに仕上げております。今回は柔らかい芯を入れてますが、芯なしやご要望に応じ芯の代用としてスレキ等を入れ軽く仕上げます。


こちら参考画像ですが、ネクタイを締めた際にふわっと柔らかい仕立てになります。
今のカジュアルな装いにはピッタリの雰囲気に仕上げる事が出来ます。
また、セッテピエゲと違い、生地の使用量も少なくなりますし、加工賃的にも半分程度になりますのでオススメです。

 

続いて弊社ヤマモトのテーラー様・アパレル様向けオーダーネクタイサービスは、2種類ございますので概要をご紹介させて頂きます。

【マシンメイド】

長さと大剣幅をご指定頂けます。
ネクタイ専門工場にて制作しますので量産にも対応できます。
もちろん1点もののオーダーも出来ますが、団体の制服等数量向けのサービスに向いております。
細かな指定が難しいので、オーダーでいうとパターンーオーダーの類です。

マシンメイドは、価格も品質的にもお手頃ですので、オーダージャケットに使用した、裏地で作成しお客様にプレゼント等で活用頂いてます。

【ハンドメイド】

長さと大剣・小剣幅をご指定頂けます。
自社アトリエにて1点1点型紙から制作しますので、上記の一般的な指定以外にも対応させて頂きます。
ハンドメイドと謳ってますが、中継ぎ部分や、剣先はミシンを使用しての縫製です。
上記にもご紹介した裏側無しの三つ折り等は手まつりで行います。その他型紙作成、裁断すべて手作業で繊細に仕上げていきます。
フルオーダーといっても良いのではないでしょうか!

ネーム刺繍はもちろん、閂の糸色指定も可能です。

芯地に関しても、ソフト・レギュラー・ハードから選択可能です。

工賃設定は異なりますが、セッテピエゲも可能です。

 

以上如何でしたでしょうか。
今までの硬いネクタイは販売しずらいご時世ですが、軽いネクタイであればお客様への提案もしやすくなるかと思います。
出来る限りご要望にお応えできる準備を整えておりますので是非ご検討お願い致します。

 

参考記事:

テーラー様向けにオーダーネクタイご紹介【ハンドメイド】

1本からオーダー蝶ネクタイやカマーバンドが作れます!!

オーダーネクタイの要尺はどれくらい必要か?

メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。