こんにちはー
今回は、見落としがちな【工場のスゴイところ】を書いていきます
スーツ
ジェンツ縫製では仮縫いが付けられます。
多くのパターンオーダースーツの工場さんは、仮縫いオプションはありません。
一度縫製のラインに乗ってしまうと出来上がりまでは寸法変更やオプション変更は出来ません。
その点仮縫いオプションが有るジェンツさんはかなり珍しいです。
仮縫いをすれば納期等は長くなってしまいますが、ハンドのような付加価値も付けられます。
仮縫いについてはこちらを御覧ください。
シャツ
基本のビジネスシャツはもちろんですが、意外とカジュアルなシャツも作れるんですよ。
開襟シャツや、胸や胴にフラップ付きポケットをつけてサファリ風のカジュアルシャツなど。(※内容によってはオプション料金対応です)
サンプルなどがあれば、仕様についても縫製可・縫製不可の判断もスムーズなので、「出来ないだろうなぁ~」と諦めているテーラー様は、ぜひ一度ご相談ください。
オーダーシャツについてこちらを御覧ください。
ジャージー
弊社のジャージースーツを作って頂いてる工場様は、専門工場というわけではありません。
通常のスーツ工場様です。
いち早く世の中のカジュアル化の流れを感じで、ジャージー素材の縫製にチャレンジしてもらいました。
しかも、「ノークレームで完成したら終わり」(本来伸縮性のある生地を普通の工場で縫うとこう言われたりします)というわけではなく、しっかりと許容範囲を決めて対応して頂いてます。
ジャージーオーダーがスタートして大分経ちましたが、立ち上げから色々と改善点が出て、そのたびにご相談をしてきて現在のオーダーシステムがあります。
ジャージーオーダーについてはこちらを御覧ください。
工場の努力と魅力
基本に立ち返って各工場さんのスゴイところを少しですが紹介してみました。
言われないと気づかない部分や、これが普通だと思っていた部分が、工場比較してみると「こだわりがあるんだなぁ」なんて気づきになったりします。
アピールにもならないかもしれませんが、工場さんそれぞれで特色があります。
弊社としても、工場さんの特色に馴染み過ぎて、しっかりアピール出来ていないなぁと感じました。
これからも良い所、努力されている所、どんどん魅力をアピールしていきます!
メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です
縫製部で生産管理しています。
元販売員。