2024年1月号_GXニュースレター ~昨年12月受注状況、ジャージーオーダー説明動画ご案内~

GXBlog編集部のフクノブです。毎月新しいNewsをお届けする【GXニュースレター】。2024年1月号です。
オーダーアイテムの受注窓口を行っている現場から、オーダースーツ市場の最新状況をお伝えしていきます。
2023年は格別のご愛顧賜り心よりお礼申し上げます。今年も皆様のご期待にお応えし、より一層業務に努めて参ります。2024年も変わらぬご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。


【2024年】

オーダー受注状況

昨年12月は11月に引き続きご注文が伸びない苦しい月となりました。結果としては、昨年対比100%に届かないといった状況でした。
お得意先様にお話伺うと、ほとんどのお客様が「悪い」と仰っている状況で、アパレル全般もかなり苦戦した月だった様です。やはり気温の高さは大きな要因だったのではないでしょうか。

セール時期にも突入し、百貨店はコロナ前を大幅に上回ったとの情報もありますが、インバウンドの好調によるものの様ですね。その他アパレルは厳しい状況の様です。

例年ですと工場もパンク気味となり納期遅れが発生してもおかしくない時期ですが、通常納期より早く上がってくる等、工場も空いた状況だったかと思います。おかげでお急ぎのオーダー(成人式、舞台衣装、職だし漏れ)を特急で対応してもらえたので、そういった部分では良かったです。
私も入社7年目ですが12月のこの落ち着いた状況は初の経験でした。

2023年を見返すと、前半は絶好調な受注で推移しておりましたが、5月から9月までは猛暑の影響で大きく受注が落ち込んだ年でした。そのまま、暑さを引きずり現在に至るといった印象です。


【GXジャージーオーダー 新旧工場違い動画】

昨年10月より受注スタートしております、【GXジャージーオーダー】の御幸バージョンですが、新しくスタートしました御幸工場と現工場の違いを動画にて纏めました。

仕様の違い、オーダーシートの記入方法等、簡単ですが動画でのご案内を作成しましたので、ジャージーオーダーにご興味ある方、現工場でオーダー頂いてるお客様は是非ご覧頂ければ幸いです。

一般消費者の方には御覧になれない様、限定公開とさせて頂いておりますので、ご連絡頂ければアドレスをお伝えしますので、お気軽にお申し付けください。


【今月のピックアップブログ】

数量は出ませんが、少量ながらご好評頂いております【GXレザージャケットオーダー】。
春先もで着用出来る、上質なラムナッパレザーを使用したジャケットのご紹介です。
新しい商品としてご検討頂ければ幸いです。



【第9回全国アパレルものづくりサミット】

2023.12.09、新宿にある文化学園で開催されました、【第9回 アパレルものづくりサミット】に参加しました。このセミナーは、日本のものづくりのクオリティにスポットを当て、工場やアパレルメーカー、生地メーカーなどの活動内容を知る貴重な機会です。

毎回、日本の高品質なものづくりに焦点をあて、工場様、アパレル様、生地メーカー様の活動内容を紹介頂けます。

今回は、UAのクリエイティブディレクターの栗野宏文さんがディレクションされている、J-QUARTYのファクトリーブランドプロジェクトに参画されており、昨年のピッティにも出展されていた4つの工場様、生地屋様の活動の内容の紹介でした。

・株式会社サンライン(青森)
・丸和ニット株式会社(和歌山)
・株式会社マルチョウ(東京)
・株式会社サンテイ(岐阜)
敬称略

内容は割愛させて頂きますが、各社は長い時間と多大なコストをかけて、独自の技術を築き上げています。手仕事の熟練、設備の改良と独自の製法の開発、テクノロジーを駆使した生産手法など、他社とは異なる斬新なアプローチで挑戦し続けています。
その技術力を持ってやっと世界へ挑戦出来るスタートラインに立てるという、ものづくりの厳しさを感じましたし、皆さんの熱い気持ちに感動しました。

各社は、「競争ではなく協力」を大切にし、失敗とは何もしないことであり、挑戦する姿勢が成功への道を切り拓くと語ってらっしゃいました。各企業様の情熱と業界への貢献に触れ、自らも大変刺激を受けたセミナーでした。



【2024年も宜しくお願い申し上げます】

我が縫製部は、「オーダーサービスのプラットフォーマー」である事を掲げています。スーツ、シャツ、コート、フォーマルアクセサリー等のオーダーをワンストップでご注文頂ける体制を整えていますが、更にレベルアップを目指し取り組んで参ります。

商品強化(オーダーアイテムの拡充)、表生地の充実(弊社オリジナル素材)、オーダー方法の改善等を進めていきます。準備出来次第ご案内させて頂きます。

ご意見、ご要望等ございましたらお気軽にお申し付け下さい。
本年も宜しくお願い致します!

以上如何でしたでしょうか。
商品・サービスの詳細はお気軽にお問い合わせください。

メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。