三ツ星工場ジェンツ~スーツオプション紹介~

毎度お世話になっております。

GXblog編集部の鈴木です。

今回は、三ツ星工場ジェンツ様のオプションのご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

単衣(大見返し)

※ジェンツのオーダーシート表記だと大見返しは『単衣(ひとえ)』という選択項目になります。

麻やコットンなどの場合は、軽い生地や風合いを楽しむために裏地を極力使用したくないと感じる方も多いです。

軽く仕上げるために選ぶ方も多いです。

技術的にも手間がかかるため、こだわって指定される方もいます。

 

本開き(本切羽)

本開きとは、簡単にいいますと袖のボタン穴が実際に機能し、袖口の開閉ができる仕様の事です。

もともとは、外科医が手術や診療の際に腕まくりをしやすくするためのディテールとして誕生したと言われています。

本開きのメリットは、シャツごと袖をまくる着崩しがしやすいという点です。カジュアルなジャケパンスタイルに取り入れてみると面白いかもしれません!

汗止め

汗止めはジャケットの脇の下に付けられる薄いパッド状のもので蒸れ易いわきの下の汗を吸収しやすくする構造になっています。

また運動量の多いわき下を摩擦から守りスーツを長持ちさせる効果があります。

また、脇下のすべりを良くする効果もあり、着心地も改善させるのにも役立ちます。

※ジェンツでは汗止めと指示すると三角の汗止めが付きます。丸型と指示して頂ければ丸型になります。

 

台場

お台場には、種類があります。

上記のお台場は角台場といいます。他にも本台場等もあります。

お台場は、裏地交換しやすいように出来た仕様です。

 

チェンジポケット

チェンジとは【小銭】や【硬貨】という意味で、昔はコインやチケットを入れたりしていたポケットなのでチェンジポケットという名前が付きました。

また、チェンジポケットというとイギリスのイメージが強いですが、かつてイギリスで狩猟の時チェンジポケットに弾薬を入れるために使われていたという説もあります。

細身の英国調スーツとの相性がよく、腰ポケットの上の位置に来るので脚長効果などのスタイルアップが期待できます。

 

いかがだったでしょうか?

今回は、ほんの一部しかご紹介できませんでしたが他にもオプションはあります。

他にも色々と細かい要望があれば、遠慮なくご質問下さい!

スーツオプションの歴史などを紐解いてオーダーしてみてはいかがでしょうか?

 

下記の関連ページも是非ご覧下さい。

【ジェンツパンツ】スーツのパンツだって個性出せます!!!【オプション紹介シリーズ】

 

その他、メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。