オーダースーツ店開業に必要なオーダーアイテムのご紹介

GXBlog編集部のフクノブです。

オーダースーツ事業開業のご相談が年々増加しております。オーダースーツ店での経験者の方もいらっしゃれば、カジュアルアパレル経験者の方、全く経験の無い他業種からの参入の方、様々です。弊社では、色々なオーダーアイテムを纏めてオーダー出来ますので、これから開業される方向けに、一般的なオーダーアイテムをご紹介させて頂きます。

スーツのオーダーが出来ればとりあえずのスタート出来るかと思いますが、一般のお客様がオーダースーツ店に望まれるのは、体に合うスーツは勿論ですが、もう一つの大きな要素【コーディネート】ではないでしょうか。

単にイケてるイケてないも含まれると思いますが、「特別な日の為」「職場のポジションが上がった」「信頼を得る身なりを整えたい」等、それなりのお悩みを解決してくれる存在がテーラー様であり、オーダースーツ店の本質的な役割だと思います。

上記の様な意味で、スーツ以外でもシャツ等その他アイテムを準備をされた方が、信頼も売上も向上するかと思われます。簡単ではありますが、オーダースーツ店で展開されてるオーダーサービスをご紹介させて頂きます。

【スーツ】

ジャケット&パンツ&ベストです。それぞれの工場様毎に、持っているデザインやテイスト(ブリティッシュ調やイタリアン調等)が違うので、色々な工場様の内容を把握し、オーダースーツ店の要ですので自身のテイストにあったスーツを仕立ててもらえる工場様を見つけるのが重要です。

例えばシングルジャケット一つに関しても、ボタン数が、2✕1・3✕1・3✕2が一般的ですが、4つボタンや5つボタンのジャケットが作りたいとなると、出来ない工場が多くなります。

納期・価格・品質のバランスを見ながら探すのが良いかと思います。

・ヤマモトで受注可能な工場は参考記事参照

三ツ星認定工場~高級紳士服オーダー工場ジェンツの紹介~

コストパフォーマンスに優れた新しいイージーオーダー工場のご紹介~御幸毛織株式会社のファクトリー~

 

【ジャージーセットアップ】

最近の流行の伸縮性ある素材で仕立てるスーツやセットアップです。一般的にオーダー工場はサイズを最も重視してる為、伸縮性ある素材は断られる事が多いです。ここ最近は市場のニーズ自体が、快適素材へ移行してきている為、徐々に受け入れてくれる工場も増えてきております。

伸縮性のある素材で仕立てる事が出来ると、ビジネスやフォーマル以外の、普段着の延長のオーダー需要を取り込める為、絶対に押さえておきたいアイテムです。

・ヤマモトで受注可能な工場は参考記事参照

ジャージー素材のオーダースーツ

 

【サファリジャケット】

マニアックな商材かもしれませんが、メンズのオーダー業界ではジャケットではシングルかダブルか、といった様にデザインバリエーションが少ないため、遊び的な要素もある事、素材やサイズ感で立派にドレスウェアとして成立しますので、選択肢の一つでサファリジャケットのオーダーを用意しているテーラー様は多いです。どこの工場でも出来るオーダーではありませんが、用意しておくと便利なオーダーサービスかと思います。

・ヤマモトで受注可能な工場は参考記事参照

オーダーサファリジャケット【布帛&ジャージー&レザー&合皮】専門工場で縫製します

 

【シャツ】

シャツは必須アイテムになります。テーラー様の中には、単価が低く利益が少ない割にオーダーに時間が掛かり、敬遠される方も多いのが実情です。折角仕立ての良いスーツを仕立てても、シャツが伴わないと台無しになってしまいます。是非シャツはセットでオーダーを取って頂きたいと思います。

工場も様々ありますが、スーツと同じ様に、縫製仕様や体型補正のバリエーションで、価格変わってきます。一般的には工場で生地とセットで販売してる事が多いです。

・ヤマモトで受注可能な工場は参考記事参照

【自由度の高いオーダーシャツ工場】~ここまで個性出せます~

 

【コート】

コートも必需品ですね。意外な事にコートはジャケットに比べ、バリエーションがたくさんあり、流行に左右されるアイテムとなります。オーダー可能なコートは、チェスター・ステンカラー・ボロコート・トレンチ・ダッフル・Pコート・etc,,,と様々ございます。ビジネス着用のセミチェスターコートを押さえておけば間違いありません。

・ヤマモトで受注可能な工場は参考記事参照

高品質なオーダーコート【三ツ星工場縫製】

 

【ネクタイ】

カジュアル化が進む昨今でネクタイ着用シーンが減り、需要も落ちこんできているネクタイですが、そんな時代だからこそオーダーが重宝されます。シルクに関わらず、好きな生地でオーダー出来ますので、スーツと同じ生地で作ることも可能です。ギフト需要もありオーダーの手順も単純ですので、取り入れやすいサービスです。

・ヤマモトで受注可能な工場は参考記事参照

テーラー様向けにオーダーネクタイご紹介【ハンドメイド】

 

【フォーマルアクセサリー】

式典で使用する、カマーバンド・蝶タイ・チーフといったアイテムをオーダーする事が可能です。既製品でも購入可能ですが、サイズが一辺倒ですので、お客様のサイズに合わせれることは高い付加価値となります。洋品のオーダーは、工場というより工房といったイメージの所で製作してくれます。

・ヤマモトで受注可能な工場は参考記事参照

自社アトリエ一点オーダー(フォーマル洋品)

 

【レディース】

レディースオーダーもここ最近人気が急上昇してます。パートナーを連れて来店される方も多いですし、受注出来る準備をしておくと相乗効果が生まれ、店舗運営の面からもおすすめです。

・ヤマモトで受注可能な工場は参考記事参照

レディースオーダースーツ縫製受託

 

【ドレスTシャツ】

メンズファッションもカジュアル化が進み、ジャケットのインナーにTシャツの方も増えてきております。オーダー業界ではまだまだ少ないですが、今後は必須なオーダーサービスと言えます。

・ヤマモトで受注可能な工場は参考記事参照

ドレスTシャツオーダー受注します~全国のテーラー様向け~

 

~ここまではヤマモトで受注できるオーダーアイテムです。気になる事がございましたら是非お問い合わせ願います。~

 

他オーダーサービスまだまだございますのでご紹介させて頂きます。

【モーニングコート・燕尾服】

結婚式や格式高い式典で着用されるモーニングコートや燕尾服。ここまで来るとノリでのオーダーではなく、それぞれに決まったルールがございます。シャツやベスト、アクセサリーまで決まりがありますので注意が必要です。

フォーマルルールに関しては、こちらのブログ参照願います。EXCY FORMAL NEWS

弊社でもモーニングコートのオーダー受注の準備を進めております。

 

【ニット類】

タートルやカーディガンやベスト、ニット関連は秋冬シーズンには重宝します。ジャケットやスーツのインナーに合わせるニットは、それなりの高品質でフォーマル感を必要とするため、既製品でも高価になります。オーダーならジャストサイズでお好きな色でオーダー出来るので、お客様もその価値にご納得頂けるかと思います。

 

【ポロシャツ】

夏のジャケットスタイルに欠かせないポロシャツ。特に夏場ですので、ジャストサイズの清潔感あるポロシャツをお求めのお客様も多いです。

 

【デニム】

デニム地を使用したスラックスであれば、通常のオーダー工場で可能ですが、所謂5ポケットのジーンズはオーダー工場では受けておりません。デニム産地の岡山県でオーダー受注をしてくれる工場様で可能です。

 

【レザーアイテム】

スーツスタイルには欠かせないレザーアイテム。シューズ・ベルトを筆頭に鞄や財布等もあるかと思います。店舗を構えていらっしゃるテーラー様では展開されてるお店が多いです。日本には優秀なレザーファクトリー様がたくさんいらっしゃいますので、お店に趣味趣向に合ったファクトリー様を見つける事が出来ると思います。

 

以上、オーダー可能アイテムのご紹介でした。スーツ・シャツ・コート・レディース・アクセサリーといった基本的なオーダーは取り揃えており、弊社で一括でオーダーを承れます。オーダーサービス以外でも、生地やボタンや裏地なども豊富に扱っておりますので、きっとお役にたてる事があります。

ご不明点やご相談もお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

参考記事: 

オーダースーツ店開業のお手伝い【工場・生地・ボタン・裏地】

オーダー事業で独立しようと思っている方必見!オーダー事業の業務フローを紹介します。細かい注意点も紹介します。

トータルなオーダーメイド受注でテーラー様のお手伝いします!【スーツ・シャツ・コート・Tシャツ・レディース】

 

メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。