ジャージー素材のオーダースーツ

みなさん、こんにちは!

GXBlog編集部のフクノブです。

今回は弊社で受注してます、ジャージーオーダーのご紹介です。

ここ数年、巷では快適さを追求する流れが加速しております。

ビジネススタイルもカジュアル化し、

既成品ではジャージー素材や、ストレッチ性のあるカジュアルスーツが

各メーカー・ブランドよりどんどんリリースされております。

その一方、オーダー業界では中々ストレッチ素材でのオーダーが広まらない状況があります。

オーダースーツは、やはり指定寸法に出来上がる事が大前提であるので、

どうしても伸びてしまうジャージー素材では、出来上がり寸法が読めない為

工場さんが受けてくれないという実態があるんですね。

単純に普段縫製している素材がスーツ地なので、糸やミシンが伸縮素材向きではないため、

縫製できない面もあります。

また、上記理由によりオーダースーツ用のジャージー素材自体が出回ってなく

テーラー様でも手配が難しいのが現状です。

GXジャージーオーダー

ジャージーやニット素材を使用してのオーダーサービスです。

GXスーツと同じ型紙を使用してます。GXスーツとは

素材の特性を活かす為、アンコン仕立て(芯地・裏地無し)で設定してます。

ジャージー素材でも、ニット素材でもオーダーをやりましょう!という意欲ある青森の工場様で

仕立てて頂いております。基本パターンオーダーですが、少しの体型補正も可能です。

ビジネスでも活用いただける様、ベストも構えてますので3ピースでのオーダーも可能です。

また、毛芯仕立てのオーダースーツより安価に仕立てが出来ますので、

秋冬にはツイード等の重たい素材を、軽めに仕立てて羽織ものに、

春夏にはカットソー地等の素材で仕立て、カーディガンの様に。

カジュアル度が強いので、着用シーンに合わせて多目的に活用が出来ます!

 

オリジナルジャージー素材

ヤマモトでは、まずきちんと見えるジャージー素材で仕立てて、

外見はパリっと見えつつ、着心地の快適さを味わって頂きたくオリジナルの素材を作成しました。

ビジネスにも使用できる、ネイビーとミディアムグレーの展開です。

 

こだわりポイント

ウールとポリエステルの絶妙なバランスで撚糸した糸を使い、
ハイゲージの編機で、ダブルの綾にしております。
加工は編み組織と表面を最大限に引き出す複合加工を施し、
滑らかに、かつシルクのような光沢感が特徴です。
(静電気防止加工も入れております。)

森下メリヤス工場

この素晴らしい素材、
日本屈指のニット産地・和歌山県で110年の歴史を誇る
森下メリヤス工場様で製作して頂きました。
著名なラグジュアリーブランドの素材も手がけており、
独自な素材をたくさん開発されております。

https://www.morishitaknit.jp/

 

 

ジャージーオーダーのご紹介でした。

全国のテーラー様、セレクトショップ様、是非ご検討頂ければと思います。

GXジャージーオーダーの内容はこちらhttps://www.excy.co.jp/GXjersey.html

オリジナルジャージー素材はこちらでも販売しております。https://www.apparelx.jp/item.php?itemid=1072337

 

その他、メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、お気軽にお問い合わせください。