ブリティッシュテイスト?スーツにおけるテイストとは

スーツの説明でよく聞くけどわからない言葉ってありませんか?

今回は『テイスト』のことを書いていきたいと思います。

テイスト

テイストの意味

taste : 味、好み

今回のようなファッションを指す場合は「嗜好、そのファッションの持つ雰囲気」という感じで認識されることが多いと思います。

非常に曖昧な言葉ですが、ファンションではよく使われる言葉ですね。

メンズスーツの3大テイスト

メンズスーツでは大きく分けて3つのテイストがあります。

ブリティッシュテイスト

アメリカンテイスト

イタリアンテイスト

この3つの違いを書いていきます。

ブリティッシュテイスト

スーツの基本はこちらからです。

なんたってスーツ始まりの国ですから。

・全体的にかっちりしたシルエット

※イギリス生地はしっかり固めが多く、そういった事も影響している。

※保守的で伝統を重んじる国民性。

・パッドがしっかり入ったショルダー

・ウエストは絞りが強く、美しいカーブラインが特徴的

・JKの丈は長め

アメリカンテイスト

ブリティッシュテイストからの進化を遂げて

・既製品の概念から、大きくゆとりがあるデザイン

※既製品として大量生産を意識し様々な体型の人に対応できるようにしたことに由来。

・ボックスシルエットでウエストの絞りは緩やか

・ミシンステッチが入ったりと少しカジュアルなイメージ

イタリアンテイスト

ブリテッシュからの独自の進化

・ウエストの絞り位置が高くエレガントな印象

※イタリア生地は柔らかく鮮やかな色味が特徴。シルエットと相まって華やかな印象

・付属物がソフトなものを使用

・パットは極薄や使用せず、柔らかく丸い形

※着心地が軽く快適に感じることも

・JKの丈は短め

なりたいイメージで

テイストでガラリと変わる印象。

テーラー様に置いては『なりたいイメージ』『他人の目からどう見られたいのか』で生地やテイストを提案してみるのも良いかもしれませんね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC-300x300.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bana-02-300x270.jpg

メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。