縫製部のお仕事

GXblog 編集部員1号 ノンさんです\(^o^)/

今回は㈱ヤマモト縫製部の業務についてご説明しますね。

大きく分けて2つあります。

それでは早速いってみましょう♪

 

 

縫製部の業務

縫製受託サービス

縫製部においてメインの業務になります!

工場では、日々ものすごい数の商品の縫製が同時進行しています。

※ご説明した記事はこちらをご覧ください。⇒紳士服オーダー工場ジェンツ

工場さんもお客様一人ひとりの納期管理をしたり、お客様と連絡を取り合ったりするのは大変ですよね。

そこで、㈱ヤマモト縫製部がテーラー様(法人様)と工場さんとを繋ぎ、スムーズにお仕事が進むようにお手伝いする役割なんです。

だから【縫製受託サービス】なんですね。

スーツ・シャツ・ジャージー・コート それぞれ違う工場さんとの繋がりがあります。

<窓口業務>

工場について、縫製について、納期について、オーダーシートの書き方について・・・・

色々なご質問にお答えします!

はじめての方もお気軽にお電話やメールでお問い合わせ下さい。

<仕事出し>

オーダーシートと生地をセットにして工場に送ります。

不備が無いかこの時点で確認していきます。

<納期管理>

テーラー様(法人様)とお約束した納期を管理します。

納期を急いでいる、等のご希望もその都度工場に確認していきます。

<検品>

工場から商品が届いたら問題無いかのチェック!

工場でももちろん検品していますが、㈱ヤマモトでもう一度チェックしています。

<納品>

弊社お引取はもちろん、ご希望であれば運送会社を利用し配送することもできます。

 

上記の業務を毎日行っております。

仕事出し・検品が多いと縫製部全員で協力して作業にあたっています!

 

ものづくり工房

縫製部において比較的新しい業務です。

縫製部ご利用のお客様から・・・・

◆スーツと同じ生地でネクタイがほしいな~

◆体の大きなお客様で、サイズの合う蝶ネクタイが欲しいなぁ~

などの要望があり、一つ一つの要望に応えられたら良いなぁとの考えで、一点一点お作りしているのがものづくり工房なんです。

ものづくりスタッフは現在2名。日々丁寧なものづくりを意識して頑張ってます!

納期等はその時の混雑や仕様内容によって少し変わりますが、ご相談して頂ければと思います。

㈱ヤマモトにはフォーマル部という部署があり、フォーマル商品(蝶ネクタイやカフスなどなど)を多数取り扱っています。

基本的にはものづくり工房は小ロット対応になるので、「数が必要だ」という場合はフォーマル部へのご紹介もさせて頂きます。

※フォーマル部や商品のことは EXCY FORMAL NEWS をご覧ください!

 

以上になります。

今回は縫製部のお仕事内容をご紹介しました。

それでは、また~(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です