2022年1月号_GXニュースレター

GXBlog編集部のフクノブです。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
毎月新しいNewsをお届けする【GXニュースレター】。2022年1月号です。
オーダーアイテムの受注窓口を行っている現場から、オーダースーツ市場の最新状況をお伝えしていきます。

 

【2021年12月のオーダー状況】

◆オーダー受注状況
例年12月は秋冬シーズンも1段落する月でございますが、先月の12月は、例年に比べたくさんのオーダーを頂きました。コロナの影響を受けた一昨年はともかく、一昨昨年に比べても115%と好調でした。緊急事態明けの反動といった所でしょうか。
第3週目までは、連日オーダーが入ってましたが、4週目に入るとパタリと止まってしまったのが印象的でした。
工場さんにも聞いてみると、私共が窓口をしているジェンツさんや、御幸毛織さんも同様の状態だった様で、世間全体的にそうだったのかもしれません。因果関係はわかりませんが、ちょうどオミクロン株が騒がれ始めた頃でした。

◆最近これが売れてます!

弊社オリジナルのジャージー生地「LM695」になります。
主に弊社のGXジャージーオーダーサービスでご使用頂いておりますが、適度な光沢のドレッシーさと、ジャージーと布帛の間の表情でキッチリ感もあり、着用していて快適な為、リピートされる方も多くご好評頂いております。ジェンツや御幸工場でも縫製可能です。
Made in Wakayamaです。
参考に以前のブログもご覧下さい︰スーツにも使えるドレッシーで快適なジャージー生地


こちらの画像はお仕立て参考になります。

 

【加工賃値上げの可能性

お得意先様には耳の痛いお話ですが、昨年の夏頃より、スーツを作る副資材全て値上がってきております。
皆様もニュース等でご承知かと思いますが、電気・ガス・ガソリン等の値上がりもあり、工場の操業するにも、かなりのコストアップとなっている状況となってます。
弊社としましても、工場と交渉はしていますが、工場としてもコストアップ分はなんとか吸収してきましたが、今回の価格上昇に耐えられなくなり、心苦しいかぎりでは ありますがお客様へ価格改定のお願いをさせていただくことになる予定でございます。

決まり次第、お得意先様には詳細を別途ご案内させて頂きます。

【先月の活動報告】

◆小ロット既製品案件が増えてます。
弊社提携のオーダー工場を活かした、小ロットの既製品案件が増えてきております。ロットが少なく、オーダー工場の高品質を活かせるので、アパレルメーカー様を中心にご依頼頂いております。アイテムや数量により、型紙持ち込みや、工場の型紙を使用してなど、ご相談させて頂きながら進めています。コロナ禍で工場も厳しい状況ですので、通常に比べるとキャパも取りやすく、クイックな対応もしやすい状況ですので、何かございましたらご相談下さい。
参考に以前のブログもご覧下さい︰【小ロット・スポット生産・制服ユニフォーム生産】専門工場で受注します!

 

【TVの中のスタイル】

今月は、映画やTVなどの中での、登場人物の個性的なスタイルを紹介したいと思います。
今月紹介するのは、刑事コロンボのピーターフォークです。

出展:https://img.cinematoday.jp

刑事コロンボシリーズは、途中の休止期間を含めると1968年から2003年とかなり長期間に及び放送していた、人気刑事ドラマです。
日本では、CSやNHK等でご覧になった事がある方も多いのではないでしょうか。若い方にとっては、新鮮に感じられるかもしれません。

グレーのスーツによれよれのベージュのコートに葉巻といったスタイルです。
このコロンボのスタイルの魅力は、番組を見るとわかるのですが、役柄とそのスタイルが完全に一致していることです。
ヨレヨレのコートは一見だらしなく、仕事ができなそうな印象を与えますが、そのとぼけた人柄で、犯人の懐に入り(気を緩ませ)、鋭い洞察力で犯人を追い詰めていきます。この着古したコートは、ベテラン刑事としての貫禄を与えることにも一役買っています。

如何にその人にとって自然なスタイルであるか。このスタイルは真似しようとしてもなかなか真似できるものでは無いと思います。
かのボー・ブランメルは「人があなたとすれ違った時に、あなたのことを二度見するようならその服装は失敗だ」と言ったとか、言わなかったとか。。。ちなみに一説では、初期に着ていたレインコートは、ピーターフォークの私物だったようです。この劇中のレインコートがどこのブランドのものなのかは、諸説あるようで、気になる方は、検索してみてください。

 

【2022年も宜しくお願い申し上げます】

コロナ禍でオーダー工場閉鎖のニュースも入る中、オーダースーツ店は増える一方な状況です。限られた生産工場で、メンズクロージングという限られたアイテムの中での他店との差別化も激化する一方かと思われます。
ヤマモト縫製部としては、今までジャージーオーダー、サファリジャケットオーダー、ドレスTシャツオーダー、レザージャケットオーダー等、新しい試みを続けております。今年もお得意先様の力になれる様、新しいオーダーアイテムや、役立つサービスを随時発信していきますので本年も宜しくお願い申し上げます。

 

以上如何でしたでしょうか。
今後も皆様の役立つ情報をお届け出来る様頑張っていきます。宜しくお願いします!

 

 

メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。