ピークド?ショール?タキシードの襟型

夜の正礼装タキシードの襟型について書いていきます。

種類

ピークドラペル

ピークド『尖った』という意味の襟型になります。

タキシードは燕尾服が原型になります。

燕尾服は最もフォーマルな装いですので、そこから簡略化されたタキシードの襟もピークドラペルになっているのです。

そういった理由からヨーロッパではタキシードはピークドラペルにすることが多いようです。

男性的で、威厳あふれる印象を与えてくれるでしょう。

シングルジャケットのイメージがありますが、ダブルジャケットでも大丈夫です。

ショールカラー

別名を『ヘチマ襟』ともいいます。

上襟、下襟の切り返しがなく丸くカーブを描きながら作られた襟になります。

その昔スモーキングジャケットからの流れを組んだ襟がショールカラー(ガウンのような襟)だったので、少し砕けた印象を与えるかもしれません。

アメリカではショールカラーの方が主流のようです。

柔らかく、ソフトな印象を与えてくれるでしょう。

男性の場合は、ショールカラーはビジネススーツの襟型ではあまり見かけないので、パーティーなどで着用すれば特別感を演出してくれるかもしれません。

使う素材

襟部分に使う素材も決まっています。

拝絹

光沢のある拝絹はよりフォーマル感を演出します。

基本的にタキシードは夜に着用する正礼装です。

照明などで光を反射し、より華やかな印象を与えます。

まだまだ暑い日が続きますが、秋は結婚式などが増えてくる季節です。

オケージョン対応する際の参考にどうぞ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC-300x300.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bana-02-300x270.jpg

メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。