2021年11月号_GXニュースレター

GXBlog編集部のフクノブです。

毎月新しいNewsをお届けする【GXニュースレター】。2021年11月号です。
オーダーアイテムの受注窓口を行っている現場から、オーダースーツ市場の最新状況をお伝えしていきます。

【緊急事態宣言解除後のオーダー状況】

長かった緊急事態宣言が開けた9月末より、オーダーが徐々に増えてきました。昨年9月~10月頃には一瞬リベンジ消費で盛り上がりましたが、それ以来の盛り上がりを見せております。ようやく繁忙期を迎えてるといった実感です。
世間的にも、繊研新聞にオーダースーツ好調という記事が出るなど、復調の兆しです。
コロナ禍でも好調だったのは、よく耳にするかと思いますが、ワークスーツやパジャマスーツといった、コンフォートなセットアップではないでしょうか。
弊社でも下記画像の様な、アンコン仕立ての【GXジャージー】が好調ではありますが、イージーオーダーでもジャージー生地での仕立てが目立ってきました。納品された商品を検品してますが、やはり寸法が指定通りに上がらない事が多いです。縫って、プレスして、縫ってを繰り返す内にどんどん変化してきますので、難しい素材です。ジャージー素材はどんどん増えてくるので、オーダー業界では今後の課題ではないでしょうか。

 

【2021AWのトレンドカラー】

ファッション業界では、イエロー・グリーン・ブルー・グレー等の淡いトーンが流行してる様ですが、紳士服オーダー業界は地味なカラーが多いもの、、、
例年、チャコールグレー・ネイビー・ミディアムグレーが中心ではありますが、現場の肌で感じる印象として、とりわけ今年は【グリーン】のオーダーが目立っています。渋めのグリーンです。昨年くらいから徐々にオーダーが入る様になりましたが、今ピーク感がありますね。


 

【今月の活動報告】

我が縫製部は、テーラー様と工場との間に入り、日々のオーダーの品質と進捗管理を日常業務として行っておりますが、より新しい価値をお届けしたく、新しいオーダーサービスを、工場様とテーラー様との両者の間の立場で考え、模索しながら商品化に取り組んでおります。

・オーダーコート
弊社で既に展開中のGXコート、型紙と縫製に拘り、普段オーダーを受けてない三ツ星工場様で縫製を行っている商品ですが、価格が高めなので、より手軽にオーダーできるコートを仕込み中です。工場様と内容を詰めておりますのでスタート出来る様になりましたら改めてご案内させて頂きます。

・OEM既製品案件
アパレル様より、学生服生産の依頼を頂いております。学生服といってもブレザーです。型紙をお預かりし国内工場で生産をさせて頂いております。その他アイテム、少量でも対応させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

 

【今月の新商品】

・GXジャージーオーダー生地

この秋冬向けに、4品番を追加しました。程よい伸縮と裏側が起毛しており暖かく肌触りの良い素材です。柄的にクラシック感があり秋冬にはピッタリではないでしょうか。一番人気は、左端のVH20012、メランジェ調でおしゃれ感漂う部分が人気です。
是非、GXジャージーサービスでご利用ください。

・GXレザージャケットオーダー

こちらは出来たてホヤホヤの新商品です。改めて詳細はお伝えしますが、毎冬、お客様よりレザージャケットのオーダーのご要望を頂いておりましたが、通常のイージーオーダー工場では、レザーの縫製が出来ない為、お断りせざるおえず、心苦しい気持ちでおりました。昨年サービススタートしました、GXオーダーサファリから型紙を修正しテーラードジャケットにしております。
巷にあるハードなレザージャケットとは一線を画す、革もシルエットもエレガントな上質な大人なジャケットとなり、早速ご来社頂くお客様に御覧頂いておりますが好評を頂いております。

 

【ヤマモト社員のスナップ】

今回は、縫製部福田のスナップです。自社商品率が一番高い男です。

シャツ:GXシャツ
ヤマモトオリジナル型紙のオーダーシャツ。生地はトーマスメイソン。

パンツ:GXモデル
ジェンツ工場でのオーダーパンツ。
生地はダックテキスタイル様の柔らかいデニム生地。グループ会社運営のApparelXのこちらのページで取り扱い中。
「80年代をイメージした表情のブルーデニム」というキャッチコピーに惹かれて。
デニムはがんがん洗濯できて、エイジングが楽しめるのでおすすめです。

サスペンダー:アルバートサーストン
初めてサスペンダーを着用しました。サーストン受注会を行っていた事もあり、おすすめする立場としては必須ですね。
色んな柄がありますので宜しければ参考ページご覧ください。アルバートサーストン コレクションカタログ

 

以上如何でしたでしょうか。
今後も皆様の役立つ情報をお届け出来る様頑張っていきます。宜しくお願いします!

 

メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。