ヤマモトアトリエ発信!!【オーダースカーフ縫製】

毎度お世話になっております。

GXblog編集部のものづくり職人こと鈴木です。

ここ最近、ものづくり部の受注でスカーフのオーダーの需要が増えてまいりました。

その中で、とあるテーラー様がとても面白い生地を投入して下さり、スカーフ、チーフをよくリピートしてくださいます。

今回は、ほんの一部ですが製作後のスカーフのご紹介をさせて頂きたいと思います。

長さ140cm×横40cmの大きさでスカーフを製作致しました。

スカーフのオーダーは、柄ものは少なく無地が多くしめています。

今回は、柄物(転写プリント)だったため、お客様に地の目優先か?柄優先か?とお尋ねした際に、地の目優先となりましたので柄の出方が違っています。製作する際に我々ものづくり部では気を使ってものづくりをしています。

柄優先ですと、バイヤスになってしまい三ツ巻ラッパに生地が詰まってしまいます。

あとは、バイヤスで製作したとしても縫ったところが、波打ってしまう現象が起こります。

花柄のスカーフも同様にです。

途中で糸が切れないよう注意して縫製しております。切れた場合でも最初からやり直し、縫い合わせは一切しておりません。

縫い合わせをすることにより糸の厚みが出てごろついてしまうので避けています。1本で縫い、きれいに丁寧に仕上げております。

※基本は、薄地を対象に製作させて頂いております。

 

いかがだったでしょうか?

今回は、スカーフのご紹介をさせて頂きました。今後も新商品を開発していきたいと思います!!

乞うご期待下さい!!

 

下記の関連ページも是非ご覧下さい。

【市松模様の裏地】卸販売&オーダーネクタイ・チーフ受注 #鬼滅

モノ作りココが拘り!!~ヤマモトアトリエ謹製~チーフ編

 

その他、メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、BtoB向けオーダーブランド【GX】展開中です。