GXBlog編集部のフクノブです。
既製品業界では以前より盛り上がりを見せているセットアップですが、オーダー業界でも主流がスーツからセットアップに移行しつつあります。
ニュースでもテーラー様にも、スーツの売れ行きが厳しいと聞いており、弊社でも日々厳しさを実感しておりますが、その一方でカジュアルオーダーライン(今回テーマのセットアップ)が昨対200%超えと好調をみせております。
セットアップとは
既製品ではセットアップスーツは、ジャケットとパンツを同じ生地で仕立てられたもので、上下別々に販売されています。それに対しスーツは、上下セットで販売されています。単純にいうとこの違いになります。スーツですと、ジャケットはサイズが合うけど、パンツが合わなかったりする場合にセットアップ販売という手法で販売されている様です。
広義な意味で捉えますと、上下別々な生地のジャケパンスタイルもセットアップに入るかと思います。
また、スーツに対しセットアップは、カジュアルな雰囲気の上下を指し、素材ですと、コットンやリネン、ジャージーやポリエステル素材などで仕上げらる事が多く、ジャケット等は毛芯も入っていない非構築的でリラックスした雰囲気、パンツに関しては、ウエストがゴム仕様であったり、裾がリブ仕様であったりします。
リモートワークが増え、テレカンスタイルや、デジカジ、Zoom映え等といった新しいフレーズを耳にしますが、世の中が、「リラックスできる装いでキチンと見える」といったファッションを求めている昨今ですね。
快適素材縫製可能工場
弊社では、通常の梳毛を扱うオーダー工場では受け付けてもらえない、伸縮素材でのオーダーサービスを展開しております。
【GXジャージー】と名称で展開しておりますが、ジャージー素材ではなくても、ニットやストレッチ素材、通常の梳毛素材での縫製が可能です。
仕様はアンコン仕様で、裏地・芯無しが基本となります。
ポンチ素材、ジャージー、シャカシャカ素材、ニット素材とカジュアル素材全般で縫製可能です。
パンツウエストゴム仕様(ドローコード付き)も間もなくスタート出来る所まで準備が進んでおります。
シャカシャカ素材であれば、撥水性素材も多いので、これからの梅雨時期での訴求にもうってつけです。
テーラー様での手配難しいカジュアル素材もすぐにオーダー出来る様、生地の準備も出来ております!
価格や納期も、通常の梳毛のオーダーラインよりカジュアルですので是非ご活用頂きたくご紹介させて頂きました。
詳細なサービス内容は、下記の関連記事にございますのでご覧頂ければと思います。
関連記事も下記にございますので是非ご覧下さい。
ビジカジ対応!快適なジャージーオーダースーツ【GXジャージー】
その他、メンズスーツやレディーススーツ、ドレスシャツ、ジャージースーツ、コートなどの縫製サービスについてのお問い合わせは株式会社ヤマモト縫製部まで、お気軽にお問い合わせください。
縫製部の福田です。
銀座のテーラーにて職人見習いを経てヤマモトに。
“オーダースーツからオーダーセットアップの時代~快適素材縫製可能工場~” への1件のコメント